沼とロードバイクと魚と私

突如、ロードバイクに魅せられた親父の記録。今年は実業団をメインに頑張ります

固定ローラーという修行

朝練はせずに睡眠時間7時間取る。 今日も昼休みに9kmランニング。 暑い。とにかく暑い。 汗の量がハンパない。 夕方から雨が降る予報なので、外練するかローラーやるか迷うも、ローラーを選択。 帰宅したのも少し遅かったので、短時間で終わるタバタなやつを…

流しという修行

起きれたので朝練をば。 と言っても流すだけ。 休む時は休む。リカバリー走というやつを意識。 とは言いつつも昼休みに9kmランニングは変わらずにやってしまう痛い奴。 1h10min/30km/533kj/TSS32

成田練という修行

土曜日出勤だったために今日はお休み。 家族を見送って、成田練へ出発。 昨日は軽く熱中症にかかっていたかもと反省。 しっかり栄養補給して、ぐっすり眠ったので今日は大丈夫なはず。 NT練経由して、成田練へ移行。 久しぶりにフルコース。 今日も暑いので…

利根川河口堰という修行

今日は予定通り起きれなかった。 しっかり睡眠できたので良し。 予定通り、灼熱の利根川CR経由で利根川河口堰を目指す。 利根川に出て、スタート。 およそ1時間半の旅。 パワーをL3〜L4を意識。 スピードは見ずにパワーと睨めっこ。 砂埃がひどく脚が真っ黒…

NT練と仕事という修行

今日はNT練をば。 起きれないかと思ったけれど、バッチリ目が覚めたので出勤前にトレーニング。 途中から合流予定も、雨が本降りに。 帰れなくなると困るので、先に出発の旨をラインする。 淡々といつものようにNT練。 追いつかれまいと頑張る。 結局最後ま…

残業という修行

朝は起きれず。ストレッチのみ実施。 昼休みにいつも通り9kmのランニング。 今日はスケジュール的に残業の予感。 帰宅は22時を過ぎた。 明日は珍しく仕事になったので、朝練は是が非でも行きたいところ。 雨予報なのでなんとかもって欲しいところ。 23時過ぎ…

外練という修行

早めに帰宅できたので、家族に無理言って夕飯前にトレーニングをば。 木下コースを選択。 頑張るポイントは徹底的に頑張るのみ。 1分だったり、3分だったり、2分だったりと、信号やコースに応じて決めているので結構ランダムなインターバルトレーニング。 走…

ゲリラ偵察という修行

今日は子供達はテニスのレッスンのため、夕方から不在。 NT練行こうと思ったけれど、時間が時間だし気分もイマイチのためテニスの偵察をば。 着いたのが遅かったのであまり見ている余裕なく、しかも休憩中だったのでなおさら。 サーブが良くなっているような…

ランニングという修行

今日は朝起きれたら朝練という感じ。 疲れからか起きれなかった。 7時間睡眠出来たのでそれなりに爽快な朝を迎えれた。 最低でも7時間は寝ないと疲れの抜けが悪い感じがする。おそらく8時間がベスト。 昼休みに9km走って、マルトデキストリンとソイプロテイ…

成田S練という修行

土曜日出勤だったため今日は休み。 家族にとっては平日なので、子供達と嫁を見送った後にトレーニングへ。 とりあえずNTへ行って、そのまま成田へ。 時間的にはあまり余裕はないので、ショートコースを選択。 ペダリングだけ意識して淡々と進む。 頑張るポイ…

ローラーと外練という修行

嫁さん仕事のため、午前中は子供達のお世話などなど。 ひと段落してから固定ローラーをば。 2分のインターバルトレーニング。 猛烈な汗。 シューズの中までビショビショに。 1h22min/891kj/TSS76.6 午後から雨も上がり時間もあったので、一走り。 コースを迷…

朝練という修行

今日は土曜日だけれど出勤日。 朝早く起きてサクッと朝練をば。 木下街道でいつものトレーニング。 モガクポイントは決まっているので、ひたすらに頑張るのみ。 出勤前に良いトレーニングできました。 まだまだ先は長い。 頑張るのみ。 1h15min/38km/841kj/T…

昼練という修行

今日も昼休みに9kmのランニング。 マルトデキストリンにソイプロテインのカクテル。 これ飲むとお腹が減らないのが不思議。 夕方まで一応持つ。 今日はトレーニングはせずに早めに就寝。

外練という修行

今日も昼休みに走る。9km。 今日の昼ごはんもソイプロテインにマルトデキストリンのカクテルを身体に投入。 あとドライトマト⁈を2粒食べて昼ごはん終了。 帰宅後も早く帰れたので気分的にランニングをば。7.65km。 ランニング終了後、 ソイプロテイン、ホエ…

ランニングという修行

今日は昼休みに7.5kmのランニング。 昼ごはんをソイプロテイン&マルトデキストリンで済ます。 15時ごろに昼ごはん用のオーバーナイトさせた特製オートミールを半分くらい食べる。 今日は夕方から雨風強くてトレーニングは出来ないので普段できない事をやろう…

朝練という修行

今日まで晴れ予報。明日から雨予報なので朝練をば。 4時20分起床。 4時45分出発。 昨日のクリート位置を確認しながら今日のコースを考える。 NT練に行くと決意。 464までアップ。 FTP下を意識してひたすら進む。 信号によく捕まる。 中盤に差し掛かり、時間…

夕練という修行

今日は昼休みに7.5キロのランニング。 早く帰れたので流すつもりで、木下街道コースへ。 クリートの位置がおかしかったのでクリート位置のために走る感じで。 左側が少しズレていたので真っ直ぐにしてスタート。 すごく良い感じ。 右側も少しだけ前にズラし…

つくば練という修行

4時半起床。 5時20分出発。 6時合流して出発。 行きの時点で疲労困憊。 第一休憩ポイントで補給を済ませてスタートするとガーミン520jさんはご機嫌ナナメで起動せず。 充電はあったはずなのに。 不動峠のTT。死亡確認。 スカイライン経由でゆりの里まで降り…

胃炎とNT練と7練という修行

4時過ぎに起床。 身体のコンディションを確認。 胃の不快感はなし。 行けるかも⁉︎と思うあたりはロードバイクに取り憑かれている証拠だろう。普通なら休むはず。 5日間乗らなかったことはないので、一漕ぎ目は流石にビビる。 途中合流の予定で、じっくり回し…

胃炎5日目という修行

今日は流石に受診して薬をもらう。 効果があるかどうかはまだわからないけれど、効果を期待して超早めの就寝。10時間睡眠の予定。 明日はNT練に行けたらなぁと淡い期待を胸に寝る。

胃炎4日目という修行

流石に4日目なので、薬を取り入れてみる。 市販されているキャベジンとかいうやつ。 今日はランニングすら出来ず、休むことに専念。 今日も早めの就寝。 明日は通院して薬を処方してもらうことを決意。 このままではヤバイというのだけはわかる。

胃炎2日目という修行

昨日の違和感は確実なものになりつつある。 どうしたものか。 ランニングして、この日のトレーニングは終了。 身体から出てくるやる気を感じがない。 モチベーションの問題ではなく、確実に内臓からくるものだと思う。 食事を少なめにして今日も早めの就寝。…

胃炎という修行

朝から胃の様子がおかしい。 重たい感じ。 今日は休みのはずだったけれどトラブル入ったので出勤。 トラブルもなくなり、早めに上がらせてもらい、家族と食事へ。 帰宅後、違和感があるので早めに就寝。

第1回那須ロードレース大会という修行

3時半に起床。 3時40分出発。メンバーを拾って行き、7時前に会場到着。 アップして、検車するとスタートラインには長蛇の列。 試走はやめて並ぶことを選択。 1周目は中盤よりやや前目に位置して、コースを観察。 登りも思っていたよりきつくない感じ。 ダラ…

流しという修行

明日は試合。 今日は10時から食育セミナーなるものに参加なので、朝練を軽めに。 木下街道経由の36キロコースを一周のみ。 淡々と疲れを溜めないように。 帰宅後は着替えて食育セミナーへ。 子供の栄養学を学ぶ。 午後からは子供達の授業参観へ。 休みは休み…

流しという修行

今日は早く終わったので、子供をテニススクールへ連れていく指令が下り、ついでに流そうかなと悪巧み。 あまり時間がないので利根川の河川敷に出て、ケイデンス高めに回して、あとはテニススクールの近くの坂でスプリント練習して時間調整。 無事に合流して…

オフという修行

今日は昼休みに7.5キロのランをば。 ランニング前に軽く筋トレ。 全力で走りきる。 意外や意外。早くなっているのでオモロイ。心肺機能が上がったのかな。 夕方は残業になり、トレーニングはなし。オフ日に設定。

胃炎3日目という修行

朝から胃の具合は良くなっていないことだけはわかる。 食べているものが影響しているのでは⁈と先週からの食事を見直すと、生野菜を食べている回数が多いことに気づく。 今後は胃に負担をかける事がないようにうまく付き合って行こう。 昼休みに7.5キロを全力…

NT練という修行

今日は早く仕事が終わったので、早々に着替えてNT練をば。 464までアップして、いつも通りSST以上でシバク。 NT練を定点観測。28'25と良くない。パワーもおまけに出ていない。 手賀沼北側の道路に出て、頑張る区間を設定してあるので、ひたすら出ないパワー…

朝練という修行

4時半起床。 5時出発。 木下街道までアップして、区間ごとにSST以上で踏ん張る。 最後は家の近くの激坂⁇を利用して、坂をモガいてそこから30秒ひたすら我慢。 あとはダウンして終了。 カバー変えて見たけれど、車体と合わないので却下。 1h15min/37km/803kj/…

ランニングという修行

今日はオフ。 と行きたいところですが、昼休みに軽くランニング10キロ。 休んでないがなー。美味しい夕飯を食べるために軽めのジョグで。 オッティモへレース代金を払いに行き、マグオンウォーターを購入。 早速使ってみよう。

つくば練という修行

恒例のつくば練に参加。 行きは予定通りに淡々と進む。 不動はペースアップについて行けず撃沈。 風返を下り、どこかのキツーイ登りにいく。 キツすぎて記憶なし。 ゆりの里からつつじヶ丘まで登る。 最後は全員で決死のスプリント対決。 帰路はガンガン行こ…

成田練という修行

NT練に参加予定がまさかまさかよ朝寝坊。 途中合流を目指し頑張るも集団に会わず。 不貞腐れて、ファミマで朝食。 そのまま帰ろうかと思ったけれど、気持ち切り替えて成田を目指す。 成田練を淡々と進み。 120キロ走った後にスプリント一発勝負。 1242w。 明…

時間の戦いという修行

今日は当直明けでお休みをいただく。 午後から強風がふくため、午前中しか時間がない。 11時に子供達が野外実習で消防署に行くという事なので、それに間に合うようにトレーニングを終わらせなければならない。 一周で終わりたいので成田練へ行く事に。 27min…

休養という修行

今日は当直のため休養。 5月の走行距離を振り返ると初めて2000キロを越えることができた。 ゴールデンウィークが影響していたけれど、目標を達成できた事は嬉しい。満足はしていないけれど。 毎日走ると睡眠と食事、ストレッチなど疲れを残さないようにする…

NT練という修行

休みを頂いて少しの時間を利用してトレーニングをば。 NT練で464を淡々と走る。 NT練で定点観測。 1周目は28分5とマズマズ。267w 2周目は28分7。ほぼ同じ。271w 余った時間は高校の坂を利用して1分間のインターバルトレーニングをば。 燃え尽きる。 まだまだ…

完全休養という修行

今日は仕事も早く終わり、トレーニング!と行きたい所でしたが、肉体が悲鳴を上げているので家でダラダラ過ごして家族の帰りを待つ。 溜まったビデオをひたすら見る。 Facebookを見ていると過去のこの日⁈なるもので、娘がカオナシにハマっているときの写真が…

ロング練という修行

起床するも疲れがマックスなのがわかる。 家族は実家にいるので、独身生活なので再び就寝。 8時間睡眠実施。 再び起床しても疲れは取れておらず。当然か。 15時ぐらいまで時間があるので、一先ずトレーニングをば。 スタートするも身体が動かない。 464は出…

筑波練という修行

今日は実業団メンバーと筑波練をば。 5時起床。 5時20分出発。 6時前にオッティモ到着して6時にオッティモ発。 行きは淡々とペースで進む。 乗り出してすぐに脚がむくんでいるのがわかる。 昨日食べた物の影響かわからないけれど、あまり良くない状態なのは…

偏頭痛と運動会という修行

今日は早起きして、運動会の場所取り合戦に並ぶ前にトレーニングと考えていたけれど、起きて偏頭痛があるのを確認してかなりゲンナリ。 再び寝て、起きた時には回復することを祈ったけれど、起きた時に良くなっていないのにさらにゲンナリ。 場所取りは行か…

ゴミゼロ運動と外練という修行

今日は仕事終わりに地域のゴミゼロ運動に参加。 ゴミを捨てるより拾う労力の方がはるかに大きい。 拾う努力より捨てない努力してほしいものだ。 ゴミゼロ運動終了後に、家族の許可を得て小1時間ほどトレーニングをば。 約4箇所の頑張る区間を徹底的に頑張る…

外練という修行

今日は子供達の習い事がない日。 トレーニングにあまり時間を費やさないので、1時間という約束で出発。 木下街道までアップして、スタート。区間を決めているのであとは頑張るのみ。 手賀沼周回コースを経由して、ポイントまでさらに踏ん張る。 気づいたらゴ…

NT練という修行

仕事も早く終わり、家族は習い事へ出かけているので着替えてソソクサとNT練をば。 464までアップして、スタート。 信号ストップがあるので、いつも通り強度は高め、SSTの上限以上を意識する。 ケイデンスの上げ下げで強度を維持できるように意識。 風向きが…

休養という修行

起床はいつも通り早起き。 早起きは習慣付いた模様。 早朝出勤なので、夕方に備えてバイクのメンテナンスを少々。 またまた残業のためどうにもならず、今日は休養になる。 ランニング10キロだけ。 できるときにできるだけトレーニングする。 次に向けて頑張…

朝練という修行

いつも通りに起床。 5時過ぎに出発。 朝日が気持ち良い。 疲労が溜まっているので回復走的な感じで淡々と進む。 夜は残業で23時半に帰宅したためトレーニングなし。 明日の朝も早いのでトレーニングしない方向で。 2時に就寝。 1h5min/32.5km/707kj/TSS54.2/

ツールドひたちなか 3hエンデューロ ソロ という修行

24時、1時、2時、3時と子供が脚にまとわりついてくるのでちょくちょく起きる。 レース前はすね毛を剃るのでスベスベして気持ち良いらしい。 良いのか悪いのか。 4時半に集合場所へいき、7時前に到着。 準備して試走。約2周ほど。 とにかく足が回るようにケイ…

NT練と7練という修行

4時45分起床。 仲間とNT練をば。 明日は3hエンデューロにさの試合だからと調整とかはしない方向で。 7練も控えているということもあり、アタックなどはしないで淡々とペースで走る。 無事に7練に間に合い、7練をば。 周回コースに入るやいなやアタックが発生…

外練という修行

朝の早起きは変わらず。 今日はバイクのメンテナンスに集中。 仕事も早く帰れたので、外練をば。 手賀沼周回コースへ。 所々に頑張る区間を入れてインターバルトレーニング。 時間は3分から5分の間で信号などで止まるまで。 1h8min/34km/760kj/TSS67.4

休養という修行

本日も早起き4時45分起床。 今日はストレッチしてからコアトレ、ドローインなどに時間を費やす。 今日は仕事が忙しくトレーニングに費やせる時間がなかった。 ラン10キロだけ。 木曜日は子供達の習い事もないので、家族との時間をしっかり取りたいところ。 …

朝練と夕練という修行

本日も朝練。 アップしてから30秒インターバル10本。 丁度、インターバルが終わると折り返し地点になるので今後も取り入れていこう。 手賀沼CRに入ってからはSSTを意識して22分走る。1h10min/36.1km/866kj/TSS86.9/NP256w 夜練は子供達のテニススクールのわ…