読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼とロードバイクと魚と私

突如、ロードバイクに魅せられた親父の記録。今年は実業団をメインに頑張ります

JBCF東日本ロードクラシックDAY1

結果から言うとDNF。 早朝に出発してチームメイトの応援。 昼からのレースで時間には余裕があったので計画的に食事を済ます。 もちろん自分で用意したやつ。 アップもいつも通り。 練習と同じアップ内容。 実業団恒例の場所取りに嫌気がさすもこれはしょうが…

完全休養という修行

明日からJBCF東日本ロードクラシックに参戦するのです。 今日は準備などで時間を費やすためトレーニングなし。 朝食やら、移動中の食べ物などできるだけ自分で用意する。余計なところでお金をかけないようにしたいのも、口にするものはコンビニ食ではなくて…

淡々と高ケイデンス練という修行

週末の大会に備えて今日は軽めにサクッと終わる予定でスタート。 家族にも1時間で帰宅する旨を伝えて出発。 恒例のランニングはなし。 高ケイデンスを意識して淡々と手賀沼周辺を回る。 たねやの坂と高校の坂で1本ずつ掛けてトレーニング終了。 調子が良いの…

高ケイデンスと坂道インターバルという修行

今日は時間の関係でランニングなし。 猛烈な風が吹いているけれどあまり気にしない。 いや、しょうがないと割り切るのが一番。 今日はエアロフォームを意識するのと同時に高ケイデンストレーニング。 横風区間を少なくして、車通りが多いところは避ける。 高…

PNT練という修行

今日は恒例のランニングからスタート約8キロ。 それから、単独プチNT練をば。 464まで淡々と進み、464は必ずどこかで信号ストップするので、vo2max領域付近で巡行。 キツイけどケイデンス上げたり下げたりしてパワーを維持。 手賀沼サイクリングロードにはい…

休養という修行

今日は仕事もバタバタしていたし、メンタル的にもキツかったので今日のトレーニングはなし。 こういう時に普段やらないことをやるべし。 シフターワイヤーとブレーキワイヤーの予備がないのでアマゾンで頼んだり、チューブラータイヤの交換だったり、バイク…

つくば練という修行

友人の結婚式での栄養補給が効いたのか、よく寝れたし、かなり回復しているような気がする。 と、思ったらまさかの2度寝発動。 1時間遅れで行動開始。 筑波山へは淡々と進み、フォームと臀筋を意識してひたすら進む。 トレーニングコース到着後、メンバーと…

NT練と7練という修行

今日は天気が良いものの、昼前風が強くなる予報。 NT練へ向けて出発するもまさかのボトル忘れる不具合。 途中合流する旨を伝えてアップがてら464まで。 既に風が強いのは気のせいか。 結構な人数がいるのでみなさん元気な感じ。 ハイペースのままNT練終了。 …

残業という修行

今日は残業。 私は助言して見守っているだけだけれど、人が強くなって行く工程を見ることができた。 投げ出さず、文句も言わず、自分で考えて、しっかり仕事をこなす。 普段、仕事で感動するなんて中々ないのだけれど。 トレーニングは出来なかったけれど、…

ROTOR Q-RINGS シェイクダウンという修行

まずは恒例の10キロランニングから。 夕飯前に家族に無理を言って小一時間ほどトレーニング。 ROTOR Q-RINGSのシェイクダウンをば。 出だしから違和感なく、むしろ今までよりペダリングな良い気がする。 ヨナヨナ 使い込まないとわからないので当面このまま…

睡眠不足という修行

夜勤明けの今日、1.5時間しか睡眠取ることができず、帰宅直後に危険を感じてソッコー仮眠。 昼からトレーニングなんて考えていたのだけれど、風も6mほどの強風。 気持ちを切り替えて本日も休養をば。 普段できないことをやろうと。 ロードバイク整備の工具箱…

夜勤という修行

今日は明日まで職場から離れることができないので完全休養日に認定。 身体もバキバキなのでちょうど良い。 暇をみつけてはちょい読みを繰り返して一日で完読。 ブックオフで500円で購入。 良い買い物できた。 一日座りっぱなしなので水分補給とマッサージと…

固定ローラーという修行

今日は時間があったなで8キロのランニングから。 子供達はスイミングのため、小一時間ほど固定ローラーをば。 2分間インターバルでセット間は4分のレストを挟んで5本実施。 5.5倍を維持して、ブラケットを持って1分間はケイデンスを低めでパワー出して乳酸溜…

雨と固定ローラーという修行

予報通りの雨。 今日も淡々と練習をする。 今日はL3でじっくりと走る。 映画を見ながらだと時間が経つのが早い。 L3で1時間。 10分レストのあとL30分。 あとはダウンして終わり。 今日も汗だく。 夕方から天気も回復してきたので、少し雨は降っていたけれど…

雨と固定ローラーという修行

今日は朝から実業団メンバーでNT練からの7練の予定が生憎の雨。とほほ。 最後の望みで7練前に窓を見るも雨。とほほ。 家族と朝食を食べて、みっちりトレーニングをば。 もちろん固定ローラー。 今日は仮想7練。ドキツイクリスクロスを6本。時間になるまでが…

暴風という修行

朝から暴風です。 雨も降っています。 休みなのでふて寝実施。 午前中から銀行へ行ったり、トンボ帰りして、子供達と食事して、すぐにハウスメーカーと打ち合わせ。 終了後、夕方からテニススクールへ。 21時過ぎに帰宅。 2日間何もしないというのは奇跡に近…

忙しいという修行

今日は何かとバタバタとしていたのでトレーニング出来ず。 頼みの固定ローラーも風強く駐輪場では出来ない。 帰宅も遅くかつ、やることありすぎてやる気もでず。 明日は休暇をいただいたのだけれど風速7mとこれまた風強し。 明日は銀行に行ったら、ハウスメ…

偵察と外練という修行

今日は時間があったので恒例の10キロランニングから。 子供達がテニスの日なので、先週に引き続きゲリラ的に見に行く。 片道15キロほどのスクールまでケイデンスを110rpmで保ちつつ、テンポの下限で走行。 頑張っている様子を確認して、帰路につく。 行きよ…

固定ローラーという修行

今日は恒例のランニングはなしで、家族との夕飯後カロリー消費のためにローパワーで1時間ほど回す。 日曜日の疲れが抜けていないそんな感じがある。 気分が乗らないそんな感じもある。 どちらにせよメンタルが起因するものだ。 今日は回復走の日とすることに…

完全休養という修行

今日は完全休養日。 とは言いつつも、ランニング10キロは欠かさずに実施。 家族は春休み最後に実家に帰省中。 ロードバイクのトレーニングと言いたいところだけれど、怪我したら元も子もないのでしっかり完全休養する。ランニングしているけれど。 映画でも…

7練とベース練と成田練という修行

今日は昨日と打って変わって晴天。 朝はそれなりに寒い。 早く起床するも、なぜか二度寝実施。 それはそれで体が欲しているのでしょうがないか。 集合場所までケイデンス上げて行き、坂でかけて心拍をあげておく。 今日は暖かくなる予報だったためか、人数多…

固定ローラーという修行

朝から雨。 嫁さん仕事なので、のんびり起床して子供達のお世話などなど。 ひと段落してからローラー台トレーニングをば。 クリスクロス4セットを主体で1時間半ほど。 1.NP276w 2.NP271w 3.NP265w 4.NP274w 日頃の疲れもあるだろうけれどかなり頑張れた。 い…

固定ローラーとランニングという修行

明日は雨の予報ため、今日も10キロに及ぶランニング実施。 1週間で50キロ以上のランニング。 今日は回復走と決めていたけれど意外といけそうなのでテンポ走 1000kjを目標にトレーニング。 いつものアップしてから、50分ほどテンポ走実施。 持つ位置をブラケ…

固定ローラーとランニングという修行

今日も恒例のランニング10キロ。 疲労は溜まっているが気持ちは充実している。 木曜日は子供達の習い事がないので食事が早い。 準備も含めて1時間だけ固定ローラー。 今日はインターバルをぼ。 1分5.5倍、1分レストを10セット。 出だしからキツイ。 1分しか…

偵察と高ケイデンスという修行

今日も恒例のランニング。 10キロほど。 連日走っているだけあって疲労は溜まる一方だけれど、頑張る。 食事を抗酸化の高いもの摂取を心がける。 今日は高ケイデンスで回す日。 子供達のテニススクールをゲリラ的に偵察しに行きつつ高ケイデンストレーニング…

固定ローラーという修行

今日もまた10キロのランニング。 ロードバイクの選手がランニングをするのが良いのか悪いのかわからないけれどやり続ける。 やり続けた結果必要がないならやめれば良い話。 美味しい夕飯食べるならやるしかない。 動機は不純だがしょうがない。 今日は固定ロ…

ランニングという修行

今日はお世話になっているオッティモへ宇都宮のエントリフィーを支払いにいくためトレーニングはお休み。 その前に10キロのランニングだけ。 雨の中淡々と。 オッティモへ行き、ブレーキシューやらボトルやら購入 春休みの子供達は朝から勉強していました。 …

固定ローラーという修行

6時前に起床。 予報通り雨。 7時から固定ローラー。 本日は、1人7練。固定ローラー編。 25分かけてアップ。 アップは試合と同じようにアップ。 メニューはクリスクロス。 SSTで巡航して、2分毎に30秒間vo2max、10分やって五分レストを4セット。 vo2maxは5倍…

風邪退治と外練という修行

はて何時間寝続けたのだろうか。 36時間以上寝続けたかな。 会社に電話、トイレ、水分補給以外は全て寝ていた。というか、寝ること以外に選択肢がなかったような。 いつのタイミングだったかは忘れたけれど、寝続けて体温が上がり、ある程度落ち着いたタイミ…

風邪退治という修行

娘の体調は良くなり学校へ。 それと同時に私の体調はかなり下降中。 私が仕事を休む始末。 36時間ぐらい寝続けたタイミングで、ウィルスも弱っただろうタイミングで風邪薬投与。 夜には回復の兆しが見える。頭痛も無くなったので肉体的精神的に楽になる。 こ…

固定ローラーという修行

長女の熱は下がったものの、朝食中に嘔吐すること2回。 学校お休み決定。私も午前中のみお休み。 一通りやること終えて、長女寝かしつけて、少しばかり固定ローラー。 じっくりアップして、クリスクロス(SSTベースで、2分毎に30秒vo2max)を3セット。 1h30min…

ランニングという修行

定例の9キロのLSDランニングをば。 そのあと固定ローラートレーニングのはずが長女が体調不良に見舞われ、長男はテニスの習い事。 こういう時は夫婦で対応しないといけないので、長女を見ることになりトレーニングはお休み。 長女の風邪は先週の長男と同じ症…

固定ローラーと回復走という修行

今日は余った休暇を消化するためお休み。 しかし、生憎の雨。 ローラー台でトレーニングと行きたいところでしたが、身体がどうもおかしい。疲れ⁈食べ過ぎ⁈原因はわからないのだけれど、連日のレースに昨日のロングで疲労困憊なのかも知れない。 んで、今日は…

7練と成田練という修行

目覚ましより先、5時40分起床。 体が重い。だらだら準備。 コーヒー飲んでいたら、子供達もなぜか起床する奇跡。 食べ過ぎたせいか、朝から大便なやつを2回実施。良好。 7練の最中じゃなくて良かった。 高ケイデンスでアップしつつ、高校の坂でいつものアッ…

JBCF宇都宮ロードレースという修行

昨日同様に4時起床。 4時半出発。 昨日よりも場所が少し離れているが、4号線が空いているはずと思い、同じ時間帯に出発。 2時間ほどで到着。 アップを十分にしたいので早めに準備。 30分前には待機。 定刻9時スタート。 序盤からみんなガンガン行こうぜ!は…

JBCF宇都宮クリテリウムという修行

4時起床。 4時半出発。 長男風邪のため家族は留守番。 単独で宇都宮へ向かう。 7時前には到着して、受付など済ます。 8時過ぎにはシャケンを受けに行くそうなので、早めにアップ。 40分ほどかけてアップ。 もう少し時間かけたいところだけれど、前に並ばない…

外練という修行

明日は実業団の開幕戦のため軽く流す程度。 試合があると練習量落ちるので、それで良いのか悪いのか。 去年の開幕戦で落車に巻き込まれたので、今年はないことを祈りつつ、21時半に就寝。 30mil/12km/222kj/TSS13.6

風邪という修行

今日は自分の定期健診のためお休み。 病院にいるとみんな悪い菌を持っているのではないかという妄想が働き呼吸の回数が少なる気がする。 私もその中の1人でもあるのだけれど。 帰りにクーロンヌで美味しいパンを買って嫁とお昼の予定が、帰宅直後に長男の具…

固定ローラーという修行

生憎の雨模様。 雨がやんだ隙にランニング。時間があまりないので約9kmほど。 そのあと外練と固定ローラーどちらにするか迷ったけれど、家族が帰宅する時間に間に合わない気がしたので久しぶりに固定ローラーをば。 出だしから脚が重い。 こういう時はしっか…

ホワイトデーという修行

生憎の雨模様。 小雨程度なので10キロほど走る。 雨だから休むということはしない。 しかし今日は夕飯前に固定ローラーの修行を予定していたけれど、ホワイトデーという事もあり、家族が帰ってくる前にクッキーに再挑戦。 トレーニングも大事だけれど、こう…

カンキュウという修行

本日は完全休養日。 とは言いつつもランニングだけは欠かせない。 今日は10キロほど。 あれほど嫌いだったランニングも習慣化すると走らなければいけない感じがするから不思議だ。 ランニングがロードバイクにどう影響を与えるのかよくわからないけれど、と…

7練とアフター練という修行

早めに起きるも準備に時間がかかり、昨日と同じぐらいに出発。 まずはケイデンス高めで高校の坂まで。 坂で負荷を上げつつ心拍も上げる。 時間になって7練へ。 人数多し。 二手に分かれるには少ないという事で、ひとかたまりで周回コースへ。 人数多いのに何…

7練とアフター練という修行

飲み会の影響を少し引きづりつつ、7練前にケイデンストレーニング。 高校の坂でインターバルして心拍を上げておく。 身体全体が浮腫んでいるような感じ。 本日は5名とかなり人数が少ない。 少ないからといってもやることは変わりわない。 淡々と進む。 ダラ…

飲み会という修行

今日は完全休養日。 ランニングもロードバイクもやらない日。 送別会などもあり、できないのだけれど。 送別会前にサラダを摂取。 飲み会ではほとんど食べなかったけれど、帰宅後に何故か暴食という結末。意思弱し。 23時に就寝。

疲労困憊という修行

ロングライドの翌日ということもあり、疲れがドッと押し寄せています。 木曜日の今日は習い事とかなくて、家族が早くご飯たべれる日なので、ロードバイクはならず。 何故か走りたい気分だったので、ランニングへ。 1時間半ほどランニングして帰宅。 何キロ走…

成田練という修行

今日はお休みを頂いたので、サクッとトレーニングをば。 といっても、成田方面ロングライド。 昨日に引き続き体のコンディションは良くなさそうですが、頑張るのみ。 464までアップして、淡々とテンポ走以上で進む。 今日はあまり時間がないため一周しか出来…

雨という修行

昨日は夜勤のため、本日は午後からお休みをいただきました。 子供達が夕方からスイミングがあるのでそれまでに帰宅するという事でトレーニングをば。 身体が言うこと聞いていない感じですが、あまり負荷をかけないように回復走的な感じで淡々と走る。 雨の予…

カンキュウという修行

今日は泊りがけの仕事の為、完全休養日。 土日の疲れで、トレーニングする気力はもはやない。 完全休養日はしっかりと栄養補給は怠らないことと、余分なカロリー摂取を控えて、たんぱく質を中心とした食事を心がける。 無論、クッキー好きな私は食べたいと思…

ロングライドという修行

懲りずに今日もまたロングライド。 今週は敢えて7練は参加せずに、ロングライドによる肉体疲労、登りでの体の使い方の検証などやってみたいこと目白押しだったので。 今日は昨日の疲労をかなり感じつつ、平坦基調のコース。 この場合は大体利根川サイクリン…

ロングライドという修行

溜まりに溜まった疲れもあり、起きたら7練の時間。 家族が実家に帰るということもあり、家族と朝食を食べてから行くことに。7練はお休み。 8時スタートで、NT練からの成田練へ。 移動は淡々とテンポ走。 TDKの坂で登坂練習。緩やかな登りからの勾配がきつく…