読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼とロードバイクと魚と私

突如、ロードバイクに魅せられた親父の記録。今年は実業団をメインに頑張ります

ランニングという修行

今日はお世話になっているオッティモへ宇都宮のエントリフィーを支払いにいくためトレーニングはお休み。 その前に10キロのランニングだけ。 雨の中淡々と。 オッティモへ行き、ブレーキシューやらボトルやら購入 春休みの子供達は朝から勉強していました。 …

固定ローラーという修行

6時前に起床。 予報通り雨。 7時から固定ローラー。 本日は、1人7練。固定ローラー編。 25分かけてアップ。 アップは試合と同じようにアップ。 メニューはクリスクロス。 SSTで巡航して、2分毎に30秒間vo2max、10分やって五分レストを4セット。 vo2maxは5倍…

風邪退治と外練という修行

はて何時間寝続けたのだろうか。 36時間以上寝続けたかな。 会社に電話、トイレ、水分補給以外は全て寝ていた。というか、寝ること以外に選択肢がなかったような。 いつのタイミングだったかは忘れたけれど、寝続けて体温が上がり、ある程度落ち着いたタイミ…

風邪退治という修行

娘の体調は良くなり学校へ。 それと同時に私の体調はかなり下降中。 私が仕事を休む始末。 36時間ぐらい寝続けたタイミングで、ウィルスも弱っただろうタイミングで風邪薬投与。 夜には回復の兆しが見える。頭痛も無くなったので肉体的精神的に楽になる。 こ…

固定ローラーという修行

長女の熱は下がったものの、朝食中に嘔吐すること2回。 学校お休み決定。私も午前中のみお休み。 一通りやること終えて、長女寝かしつけて、少しばかり固定ローラー。 じっくりアップして、クリスクロス(SSTベースで、2分毎に30秒vo2max)を3セット。 1h30min…

ランニングという修行

定例の9キロのLSDランニングをば。 そのあと固定ローラートレーニングのはずが長女が体調不良に見舞われ、長男はテニスの習い事。 こういう時は夫婦で対応しないといけないので、長女を見ることになりトレーニングはお休み。 長女の風邪は先週の長男と同じ症…

固定ローラーと回復走という修行

今日は余った休暇を消化するためお休み。 しかし、生憎の雨。 ローラー台でトレーニングと行きたいところでしたが、身体がどうもおかしい。疲れ⁈食べ過ぎ⁈原因はわからないのだけれど、連日のレースに昨日のロングで疲労困憊なのかも知れない。 んで、今日は…

7練と成田練という修行

目覚ましより先、5時40分起床。 体が重い。だらだら準備。 コーヒー飲んでいたら、子供達もなぜか起床する奇跡。 食べ過ぎたせいか、朝から大便なやつを2回実施。良好。 7練の最中じゃなくて良かった。 高ケイデンスでアップしつつ、高校の坂でいつものアッ…

JBCF宇都宮ロードレースという修行

昨日同様に4時起床。 4時半出発。 昨日よりも場所が少し離れているが、4号線が空いているはずと思い、同じ時間帯に出発。 2時間ほどで到着。 アップを十分にしたいので早めに準備。 30分前には待機。 定刻9時スタート。 序盤からみんなガンガン行こうぜ!は…

JBCF宇都宮クリテリウムという修行

4時起床。 4時半出発。 長男風邪のため家族は留守番。 単独で宇都宮へ向かう。 7時前には到着して、受付など済ます。 8時過ぎにはシャケンを受けに行くそうなので、早めにアップ。 40分ほどかけてアップ。 もう少し時間かけたいところだけれど、前に並ばない…

外練という修行

明日は実業団の開幕戦のため軽く流す程度。 試合があると練習量落ちるので、それで良いのか悪いのか。 去年の開幕戦で落車に巻き込まれたので、今年はないことを祈りつつ、21時半に就寝。 30mil/12km/222kj/TSS13.6

風邪という修行

今日は自分の定期健診のためお休み。 病院にいるとみんな悪い菌を持っているのではないかという妄想が働き呼吸の回数が少なる気がする。 私もその中の1人でもあるのだけれど。 帰りにクーロンヌで美味しいパンを買って嫁とお昼の予定が、帰宅直後に長男の具…

固定ローラーという修行

生憎の雨模様。 雨がやんだ隙にランニング。時間があまりないので約9kmほど。 そのあと外練と固定ローラーどちらにするか迷ったけれど、家族が帰宅する時間に間に合わない気がしたので久しぶりに固定ローラーをば。 出だしから脚が重い。 こういう時はしっか…

ホワイトデーという修行

生憎の雨模様。 小雨程度なので10キロほど走る。 雨だから休むということはしない。 しかし今日は夕飯前に固定ローラーの修行を予定していたけれど、ホワイトデーという事もあり、家族が帰ってくる前にクッキーに再挑戦。 トレーニングも大事だけれど、こう…

カンキュウという修行

本日は完全休養日。 とは言いつつもランニングだけは欠かせない。 今日は10キロほど。 あれほど嫌いだったランニングも習慣化すると走らなければいけない感じがするから不思議だ。 ランニングがロードバイクにどう影響を与えるのかよくわからないけれど、と…

7練とアフター練という修行

早めに起きるも準備に時間がかかり、昨日と同じぐらいに出発。 まずはケイデンス高めで高校の坂まで。 坂で負荷を上げつつ心拍も上げる。 時間になって7練へ。 人数多し。 二手に分かれるには少ないという事で、ひとかたまりで周回コースへ。 人数多いのに何…

7練とアフター練という修行

飲み会の影響を少し引きづりつつ、7練前にケイデンストレーニング。 高校の坂でインターバルして心拍を上げておく。 身体全体が浮腫んでいるような感じ。 本日は5名とかなり人数が少ない。 少ないからといってもやることは変わりわない。 淡々と進む。 ダラ…

飲み会という修行

今日は完全休養日。 ランニングもロードバイクもやらない日。 送別会などもあり、できないのだけれど。 送別会前にサラダを摂取。 飲み会ではほとんど食べなかったけれど、帰宅後に何故か暴食という結末。意思弱し。 23時に就寝。

疲労困憊という修行

ロングライドの翌日ということもあり、疲れがドッと押し寄せています。 木曜日の今日は習い事とかなくて、家族が早くご飯たべれる日なので、ロードバイクはならず。 何故か走りたい気分だったので、ランニングへ。 1時間半ほどランニングして帰宅。 何キロ走…

成田練という修行

今日はお休みを頂いたので、サクッとトレーニングをば。 といっても、成田方面ロングライド。 昨日に引き続き体のコンディションは良くなさそうですが、頑張るのみ。 464までアップして、淡々とテンポ走以上で進む。 今日はあまり時間がないため一周しか出来…

雨という修行

昨日は夜勤のため、本日は午後からお休みをいただきました。 子供達が夕方からスイミングがあるのでそれまでに帰宅するという事でトレーニングをば。 身体が言うこと聞いていない感じですが、あまり負荷をかけないように回復走的な感じで淡々と走る。 雨の予…

カンキュウという修行

今日は泊りがけの仕事の為、完全休養日。 土日の疲れで、トレーニングする気力はもはやない。 完全休養日はしっかりと栄養補給は怠らないことと、余分なカロリー摂取を控えて、たんぱく質を中心とした食事を心がける。 無論、クッキー好きな私は食べたいと思…

ロングライドという修行

懲りずに今日もまたロングライド。 今週は敢えて7練は参加せずに、ロングライドによる肉体疲労、登りでの体の使い方の検証などやってみたいこと目白押しだったので。 今日は昨日の疲労をかなり感じつつ、平坦基調のコース。 この場合は大体利根川サイクリン…

ロングライドという修行

溜まりに溜まった疲れもあり、起きたら7練の時間。 家族が実家に帰るということもあり、家族と朝食を食べてから行くことに。7練はお休み。 8時スタートで、NT練からの成田練へ。 移動は淡々とテンポ走。 TDKの坂で登坂練習。緩やかな登りからの勾配がきつく…

完全休養という修行

疲れもピークに。 いや、気のせいかも知れない。 怪我は禁物なので、今日は思いっきり休む。 でも食べ過ぎてしまう。 今日は間も無くキレそうなプロテインをアマゾン様へ注文。 ソイプロテインとホエイプロテインを各3キロずつ。 明日に備えて早く寝るとしま…

ロングランと固定ローラーという修行

今日は子供のリクエストにより外食。 外食前に雨の中1時間半ほどランを実施。 アンダーアーマーのおかげで雨に濡れない。 感謝。 外食後、胃の中をある程度消化させてから1時間ほど固定ローラー。 1h/633kj/TSS40.7 購入しようと思っていた本がまさかの売り…

疲労との戦いと外練という修行

懲りずに今日も8キロのランニングからスタート。 昨日より脚が重いような気がする。 気がするだけで本当のところはわからない。気持ちの問題かも知れない、と暗示をかけてみる。 ラスト500メートルからスピードを上げてたれることなくゴールまで。 んで、外…

疲労との戦いと外練という修行

今日もランからスタート。 もう習慣化している約8キロのランニング。 今日は時間があるし、木曜日が雨だから無理してでも外練をば。 出だしから脚が重い。 尋常じゃない感じ。 パワーも全く出ていないけれど脚は何故かキツイ。 30キロコースで手賀沼CRまで行…

手賀沼練と疲労との戦いという修行

昨晩の夕飯が遅かったのと、消化時間を考えて睡眠時間を犠牲にして、それに加えて疲れというスパイス。おかげで朝から身体がダルい。 家族を見送ってから、スタート。 100キロ行く予定が、コンディションが悪いのか、メンタルにきているのか、わからないけれ…

7練とNT練という修行

6時起床 5時半起床予定も疲れからか6時まで寝てしまった。 TSS300になると疲れもかなり残る。 疲れているからって休むわけには行かないので、コーヒー飲んで昨日作った補給食もって7練へ。 あまり時間がないけれど、集合場所まで高ケイデンスと坂道ダッシュ…

7練と利根川練という修行

5時半起床。 昨日の夕飯を食べ過ぎて、朝から大便を3回もする奇跡。 出発してからでなくてよかった。 6時過ぎに出発して、ケイデンス上げつつ、シッカリとアップ。 高校の坂で軽く掛けつつ様子を見てみる。 昨日よりは確実に良さそうだけれど、疲労は抜けて…

回復走という修行

疲労困憊から抜け出すことはできていなきのです。 何もしないより軽く乗ったほうが血液のめぐりが良くなるはず。 小一時間ほど、外練へ。30kmぐらいを目安に。 パワーは上げずにクルクル回すイメージ。 お風呂上がりに入念にストレッチ&ローラーして就寝。7…

疲労困憊と固定ローラーという修行

身体全身がイタイ。 四時に目が覚めてしまいそのまま眠りにつけず…。 睡眠が取れていないせいか身体もだるい感じ。 花粉症なのかは微妙なところ。 たんぱく質は切らさないように9時と15時にプロテイン摂取。 お昼は大量のサラダに鶏胸肉100gとペンネで炭水化…

NT練という修行

今日も8kmのランからスタート。 疲れがたまってきているのがわかるけど、頑張りどころと言い聞かせて走る。 明日は春の嵐らしいので、今日は外練をば。 コースはギリギリまで悩んだけれど、時間的にも余裕があったので単独NT練。 疲れている時はアップを長め…

花粉症と偏頭痛と固定ローラーという修行

今日もランからスタート。 実業団レースの開幕まで1ヶ月。 体を絞ることに努めつつ頑張ろう。 風強くて、花粉を吸いすぎたのか、原因がよくわからないが偏頭痛が発生。 それでもできることはやろうと。 帰宅後にチョコを食べて、固定ローラーをば。 偏頭痛が…

未遂固定ローラーと意地固定ローラーという修行

今日は長女がまだ熱が下がらないので、午前中休暇を取って病院へ。 嫁さん送ったりして、受付1番ゲット。 娘を迎えに行き、病院でインフルエンザの検査などなど。 サクッと終わって、薬を飲みきるまで様子を見る方向で。 嫁さん迎えに行って帰宅。 午後から…

行田クリテリウム最終戦という修行

今日は行田クリテリウム最終戦。 5時20分起床。 荷物を積み込み、6時に出発。 今日は長男と男2人旅。 家族で行く予定でしたが、長女が風邪のため嫁とお留守番。 渋滞もなく、7時半に予定通り到着。 風が強く寒い。 8時から40分かけてアップ。 受付済ませて、…

7練という修行

完全休養したけれど、乗り始めは何やら脚が重い感じ。 ソールスターも右足は良いけど、左足のクリートをいじらないといけない気がする… 明日の行田クリテリウムは元のソールでいくか。 今日も人数が多く、2班編成の模様。 遅れて行ってしまったので2班へ。 …

完全休養という修行

春一番⁈のため今日は完全休養日に認定。 ランも中止。 今日は家族のために時間を使う。 金曜日はダラダラ⁈することが多い。 夕飯はいつもより長い家族団欒タイム。 明日は7練参加するので早寝早起きしなければ。 22時前に就寝。

ランと固定ローラーという修行

今宵もランからスタート。 約8キロ。 当たり前にこなせるようになってきたランニング。 昔から嫌いなのだけれど、今はやるしかないと思ってやっているとそれが当たり前になってくるので恐ろしい。 週末は行田クリテリウムがあるけれど、今は試合だからと言っ…

ランと固定ローラーという修行

今宵もランからスタート。 ランニングを取り入れてから何か変わったのかと言われると微妙なところですが、何かを変えるためにやっているとも言える。 その何かはまだわからないのだけれど。 約8キロラン。 固定ローラーはアップして、クリスクロストレーニン…

ランとNT練という修行

恒例となっている8キロのランニング。 毎週走っているとだいぶ慣れてきたように感じるものです。 そのあとプチNT練をば。 火曜日ということもあり、エンデュランスで行こうと思っていましたが、またまたエンジンかかってきてしまいそうだったので、100〜110…

ランという修行(ソールスター導入)

今日は8キロのランニングのみで終了。 帰宅後は子供達の短距離走のトレーニング。 そのあとは家族との時間をしっかり過ごす。これ、超大事。 気になっていたソール。 遂に買ってしまった。 このソールを早く試してみたいという欲求をねじ伏せて、今日はしっ…

神々のイカズチという修行

午前中は地獄の7練、神々の第1班へ参加。 神々のイカズチが振り下ろされるたびに人数が減って逝きます。イカズチに耐えるだけで何かを残す事はまだできませんでした。限界を超えて走ると、涙に、鼻水、よだれが垂れてくるようです…。゚(゚´Д`゚)゚。痛みを知るに…

過密という修行

6時前に起床。7練に参加。 7練後、有志でオカワリ練で3周。別れた後に、単独で更にオカワリ練で2周。 11時前に帰宅して、いつもスペシャルドリンクでたんぱく質と糖質をしっかり補給。筋膜リリースして、後片付けして、家族と食事。 13時から不動産屋さんで…

精神という修行

1日バタバタしていて非常に疲れた。 帰宅後も家の事やら、住宅ローンの事やらとやる事目白押し。 家族の意向で早めの食事。 早く寝て、肉体と精神を回復させよう。 明日は7練などなど肉体的にも精神的にも過酷な状況になるはず。

降雪という修行

外がえらい明るい気がして窓を開けてみると雪。 今日は立ちっぱなしが多いので、シモヤケ族の私にはかなりの試練だ。 仕事を終え、帰宅後ローラー台になろうと考えていたのだけれど、食事が間も無くできるという嫁からの言葉に思いが砕け散る。 出来ることを…

NT練という修行

仕事から帰宅後、朝にあらかじめ用意していた服に着替え、時間のロスを最小限に抑えてトレーニングにあてる。 全ては予定通り。 8キロのランからスタート。 脚はそんな疲労が残っていないような気がしたけれど、バイクトレーニングで脚が終わっていることに…

カンキュウという修行

連日のトレーニングで疲労マックス。 脚が重いというのか、腫れぼったいというか、別の脚のような感じ。 今日はトレーニングは一切せずに完全休養日。 3日間で過去最高の走行距離を樹立。 初めて3日間でTSSが700を超えた。 通常であれば土曜日からカウントし…

三度ロングライドという修行

三連休を頂けたので、身体と心にムチ打ってロングライドへ。 子供達は学校、嫁は仕事なので見送ってからスタート。 今日は昼前に風が強くなる予報だったのでそれまでには帰りたい。 連日のトレーニングで身体が重く、アップをしてからもテンポ領域に入れるの…