沼とロードバイクと魚と私

突如、ロードバイクに魅せられた親父の記録。今年は実業団をメインに頑張ります

完全休養と草刈りという修行

ゴールデンウィーク中に「 GW 1000」という目標を立てた。

ゴールデンウィーク中に1000km走るというシンプルなもの。

 

昨日で目標を達成することが出来た。

 

 

本来なら今日も走りたいところでしたが、家族サービスの日にすることに。

 

午前中は嫁さんが仕事なので、各部屋の掃除をば。

子供部屋の要らないものの仕分けが一番大変だった。

要る物、要らない物と、区別して行くと大半のものが残ってしまう。

使う使わないで区別して行くと結構要らないものが増える。

子供達にしっかりその事を伝えるとかなりスッキリした。

 

午後は新居を建てる土地の草むしりをば。

意外や意外、量が多すぎる。

 

夕方から友人が来るので、ある程度のところで終了。

 

f:id:tokiorio:20170508124049j:image

 

ギリギリまでやってしまったので急いで帰宅して、子供達とシャワー浴びて、友人と食事会。

赤ちゃんが可愛くて可愛くて、飲めない酒が進む。

 

 

あまり飲んでいないのに寝る頃には頭が痛いという奇跡。

酒に弱いのだ。しょうがない。

 

22時過ぎに就寝。

明日から仕事だと思うと苦痛。

やるしかないので明日からも頑張る。

 

 

7練という修行

今日は嫁さんの実家から出発のため、

5時起床。

5時半出発。

 

昨日のBBQで胃もたれするかと思ったけれど、意外と大丈夫。

バナナ2本食べて出発。

 

 

朝は肌寒いのアームウォーマーとジャケット着て淡々と走る。

途中コンビニでコーヒー飲んだカフェイン注入して集合場所へ。

 

 

一班は錚々たるメンバー。

2班でスタート。

 

疲れがたまっている感じはあるものの、何とかローテ守りながら1周目クリア。

2周目のダラ坂後に30秒間アタックしてみる。

 

そのあとにカウンター喰らって危うく千切れそうになる。

キツイ状態が続いて良い感じになったところで赤信号ストップ。

 

3周目はクランクからアタックのオンパレード。

ダラ坂あとにもあったような。

キツイけど何とか続けられる感じ。またまた良い感じのところで信号ストップ。

 

タネ屋を登って1人の方が逃げているので追いかけるも追いつかず。

 

 

みんなと軽く流して、そのあとに周回コースにもだろかと思ったけど、風が強くなるという事なのでインターバル練に切り替える。

 

4〜50秒を500w以上を目安に登ってから平坦でスプリントする練習。

1分インターバルで4分レスト。を10本ほど。

 

f:id:tokiorio:20170508123402j:image

日焼けハンパない。 

4h10min/123.2km/2655kj/TSS307.6/NP250w

 

 

 

迷子という修行

4時過ぎに起床。

5時前に出発。

 

筑波山へ行くつもりだったけれど、疲れのピークからか身体が重いし、動いていないのがよくわかる。

 

進路を霞ヶ浦周辺のサイクリングロードを走ろうと思い、一路霞ヶ浦へ。

 

あまり整備がされておらずクネクネして走りづらい。

美浦村⁈ぐらいから信号もなく淡々と進むことができた。

 

ペダリングだけに集中。

すると利根川に出てしまうという奇跡。

 

 

ほぼ迷子状態。

 

 

しかも1時間40分ほど走り続けてしまったので、帰宅リミットの8時までに間に合わない感じ。

 

Googleマップ様の力を借りて、何とか軌道修正するもこのままだと間に合わないので、気持ち切り替えて頑張る。

 

も、思いの外ペース上がらず。

それでも我慢していると少しずつ調子が上がっていく。

 

最後の方はそれなりのパワーで巡航して無事に帰宅。

帰宅後、30分で次の用事へと出掛けるパワープレイ。

 

夕方からBBQと1日大忙し。

21時過ぎに就寝。

明日起きれるかな。

 

 

3h/88km/3060kj/TSS150/

7練とNT→成田練という修行

今日は昨日の疲れを思いっきり引きずりながら7練をば。

GW中だけれどそれなりに人数集まる。

 

 

出だしから脚にきている。

坂を登るのに一苦労。

 

皆様にシバかれながらなんとか耐える。

1周目NP277w

2周目NP298w

3周目NP296w

 

 

一旦帰宅後、実家に帰る準備を済ませて家族とは別々に移動。

NT練→成田練→牛久土浦経由して実家へ。

f:id:tokiorio:20170505191056j:image

 

total

4h25min/144km/3191kj/TSS299.9/NP240w

 

 

ツインリンクもてぎ4hエンデューロという修行

長女が昨日から体調を崩していたので、ツインリンクもてぎには長男と2人旅へ。

 

4時起床して半過ぎに出発。

7時過ぎに到着。

 

かなり遠い駐車場で、受付まで10分くらいかかるとのこと。

歩きなら3倍は見ておかないといけないと思い早めの出発。

 

案の定30分ぐらいかかる。

 

受付済ませて、ゼッケンつけたり、タグつけたり、座る場所確保したりで大忙し。

長男を1人で残すので嫁さんとの連絡を密にさせることに。

4hエンデューロスタートして最初のS字コーナーで落車発生。かなりの人数が分断されてしまう。

 

エンデューロの最初の1時間は大体早いペース。

 

遅れた分を取り戻すことできず第2集団を形成。

なんだかんだ吸収と分裂を繰り返して気付けば間も無く終了。

 

コースから長男が見える位置に座席を確保したのである程度安心しながら走行できた。

 

f:id:tokiorio:20170505185541j:image

 4h2min?/158.8km/3261kj/TSS314/NP261w

 

 

帰りはのんびり男2人旅を楽しみました。

 

 

回復走という修行 その2

今日は長女が風邪のような症状で、微熱があり、頭痛もあるという。

学校に行くというので、朝ごはんを食べているとモドしてしまう。

 

学校を休ませることになったので、お世話する事になったが、ずっと寝ていた。

私も微妙に体調が悪いような気がする。

 

 

特に呼吸系統がよろしくない感じ。

あと、胃が上手く機能していないのは感じる。

 

午後から嫁さんにバトンタッチして軽く流す。

昨日よりも少し上げてグルグル回る。

 

まだ疲れは取れていないのは感じる。

 

 

2h/55km/1100kj/TSS74.5

回復走という修行

起床するも昨日の疲れが抜けていない様子。

 

 

少しでも脚を回して疲れを抜きたいところ。

淡々と周回コースを回る。

 

体が動いていない感じがプンプンしますが、時間となり終了。

帰宅後はフォームローラーかけて入念にストレッチして終了。

 

 

2h30min/65km/1210kj/TSS65.5